hiro

https://lineblog.me/hirokom/

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/11/04

村上春樹の『街とその不確かな壁』を読み終えました。 最初は壁つながりで『進撃の巨人』を思い出したり、久しぶりの村上春樹の小説の文体にわぁムラカミハルキィ…となったり、馴染みのある土地が出てきたり、最後のあたりで、津原泰水の『五色の舟』を思い…

2023/10/28

前回のブログでビッベン・ジヨンのことを書いたら、2日後かな、薬物使用疑いで捜査されているというニュースが日本の情報番組でもちょっと報道されて、ネット上ではもちろん大きな注目を集めていて、タイムリーだな…と思いました。 意外か意外じゃないかって…

続けるのが大事

続けることが大事ブログ。 すっかり秋だ。 秋の日はつるべ落とし、という言葉を知った時は現象に対してこんなにぴったりとした言葉があるのか、と思ったし、どこか世界の果てで小人が陽のつるべを落としている様子を想像した。 夜は虫の音が聞こえ、風も優し…

2023/10/22

今日も義務感で書き始める。続けることが大事。 このブログには下書きがいくつかあるんだけど、その時何を書こうとしたか、今となってはよく分からないものが多い。 以下はその一つ。 ゲルマンの血をひくといわれる、ミラノを中心とするロンバルディアの人々…

2023/10/21

このままではブログが自然消滅してしまうとの謎の危機感(別に消滅しても何も困りはしませんが)により、義務感のみで書き始めています。 昨日のMステスペシャルが 心に残る歌詞特集、みたいなので 私も個人的に好きな歌詞のことを考えていました 特に番組を…

最近の本と曲

このブログの前に書いていたLineblogがいつのまにかサービス終了していて 書いていた記事がまるっと消えてました。 そういうこともあるよね、って気持ちと 残念な気持ちの両方。 どんなこと書いていたんだっけ、 このブログも久しぶりになっていて 何をどう…

Cocco

Coccoの曲を聴くたびに 印象が新しくなる 私がCoccoを知ったのは中学生のとき読んだ 南条あや「卒業式まで死にません」という手記でだった。99年に18歳で、自殺と言っていいのか、早逝した彼女の、自傷行為を含め日々を綴ったなかでCoccoのライブのビデオを…

映画「私はあなたのニグロではない」

2022年はドキュメンタリーシリーズや、映画というにはやや短いようなドキュメンタリーを見ていたような気がする。 これって映画にカウントしていいのかな?と迷いつつ、映像作品における映画ってなんだろう?と境目がよくわからなくなったりした。 ドキュメ…