hiro

https://lineblog.me/hirokom/

2019-01-01から1年間の記事一覧

サニーデイ・サービスの歌詞が好き

サニーデイ・サービスの曲の歌詞が好きだなぁと、聞きながらよく思う。 それはつまり曽我部恵一という人物の書く歌詞が好きだなぁということなのだろう。 この人は春生まれかなぁと勝手に思っていたら夏生まれだった。 初めて「恋に落ちたら」という曲を聞い…

「薫る(労働と学業)」

小沢健二の新しいアルバム「So kakkoii 宇宙」が11月13日に発売された。 小沢健二の曲について、歌詞は、てらいがなく湿っぽくなく知性的で感性的で「優しい」世界の見方(多分にドライな面も含めて)をしていて、歌い方はまっすぐ一生懸命で、演奏ははねる…

「天使が落とした松明」

「天使が落とした松明」という言葉を聞いたときに、何をイメージするだろうか。 天使という存在は不思議だ。特に宗教を持っているわけではないので、具体的な在り方を信じているわけではないけど。 自由でどこか危うくて、救われた(はずだった)存在。 パウ…

「ハイドリヒを撃て!」

キリアン・マーフィーという俳優がいる。1976年生まれ、アイルランド出身だ。 特徴的な美しい瞳を持ち、冷静でありながらドラマチックな魅力のある演技をする俳優だと思っている。 この写真だと、宝石のような透き通る青い瞳(言い過ぎではないのだ)が分か…

「ベルリン・天使の詩」ヴィム・ヴェンダース

今年の3月に高田馬場にある名画座、早稲田松竹で ヴィム・ヴェンダース監督の「ベルリン・天使の詩」と ベルナルド・ベルトルッチ監督の「暗殺の森」の二本立てを上映していた。 後者は以前見たことがあるけど、異次元の完成度を誇る映画でオールタイムベス…

「朗読者」ベルンハルト・シュリンク

僭越ながら、例えば普段本を読まない人に、オススメの本を聞かれたら アゴタ・クリストフ『悪童日記』とベルンハルト・シュリンク『朗読者』を挙げると思う。 理由は「読みやすい」「面白い」(そして「おそらく手に入れやすい」)ということに尽きる。 だが…

Prince / I could never take the place of your man

Prince のI could never take the place of your man という曲が好きだ。 youtu.be 1987年 3月30日にリリースされたアルバム『Sign o' the Times』に入っている曲で、 多分このアルバムの中で一番キャッチーな曲だと思う。 Sign o' the Times(ジャケット) …

ケンドリック・ラマー(1)

ケンドリック・ラマーは何がすごいのか。 結論を言うなら「まだ私もはっきりと分からない」だ。 電車に乗ってる時や歩いている時にケンドリック・ラマーの曲を聴きながらそんなことを考えたりしているのだが、まだはっきりと言葉にできない。 私はラップ音楽…