hiro

https://lineblog.me/hirokom/

数年前のラパンのCM

岡田将生肘井美佳が出演していた

数年前のSUZUKIラパンのCMがすごく好きで

今でも時々見てる。

f:id:pookkk:20200810003410p:plain

YouTubeでの拾い物の動画だけど、全4篇がまとまったもの。↓


岡田将生さん ラパン懐かしのCM集 全4篇 2011~2013

4種類あるけど、どれも好き。

ペーパードライバーで

車を運転するモチベーションは何もないけど

このCMの岡田将生が助手席に乗るなら運転したい。(ない)

 

岡田将生のファンだってこともあるけど

このCMの好きさは、ミーハーをちょっと超えてて

見ると元気が出るお守りみたいな存在になっている。

 

「海編」での

「ラパン、海、料理、早起き、君を好きになって、好きになりました。」

というセリフにすごくドラマを感じて切なくなる。

 「手袋編」で拗ねた彼女の隣にしゃがんでニコッと笑い

彼女を引っ張り上げる岡田将生のシルエットの尊さに心がぎゅっとなる。

手袋を見つけた後、

彼女にバシバシたたかれて笑っているのもいい。

とてもよくできた可愛い映画を見ているみたいな気分。

岡田将生の演技すごくないか。

 

つまり岡田将生のパブリックな良さを

最大に引き出していると言える。

 

私はミーハーだけど、

例えばグッズや写真集を買う、

イベントに行く、

ファンクラブに入る、

出演作を欠かさずチェックするというマメさはなくて、

どっちかというと偶然見ることができた様々な作品の中で

その芸能人の「パブリックな魅力」に

ひたすら夢を見る楽しみ方をする。

だから芸能人のプライベートでのスキャンダルとか、驚くけど

深掘りして落ち込んだりはあまりしない。

 

岡田将生の端正できれいな空気感と

牧歌的なのんびりした感じ

背景に自然の風景があっても浮かない感じ

がいいなぁと思う。

このラパンという車はきっと女性向けなんだろう。

淡いブルーのコンパクトな車体、

「ラパン」(うさぎ)という名前、

同色のウサギのぬいぐるみ、

そこに連なるイメージの先に岡田将生がいる。

 

このCMは、

似たシチュエーションで旬の若手イケメン俳優が出演し

シリーズ化しているけど、

岡田将生が一番ラパンの助手席に似合っていて、

イメージの引き上げに成功している気がする。

 

箱庭みたいな小さく可愛く整えられた世界に

ぴったりフィットする俳優、それが岡田将生

もちろん彼の魅力や才能、

というのはそれだけではないにしても。

 

そしてそんな作品が人知れず

誰かを幸せにしたり癒やしているのだ。

ただのCMといえばそれまでなのに、

何だか不思議なくらいこのCMに救われる。